アナグマブログ

UW-Madisonに通う学生が、マディソンでの留学生活を気ままに綴るブログです。アイコンはBucky Badger (UW-Madisonのマスコット)

最近のマディソン生活

こんにちは、ブログを開いてくださりありがとうございます。前回のブログから二週間ぶりの更新となってしまいましたが、元気に過ごしております。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

二週間更新がなかった大きな理由が二つ。まず、シンプルに大学が忙しい。大学院一年目は研究等はなく、主に授業を通して研究に必要な基礎知識をとんでもないスピードで叩き込まれます。おそらく、やってる内容自体は大学の学部レベルなのかもしれませんが、とにかく進行が早い、そして課題が多い。新たな定義、定理なんかもパパっと説明して終わり。これを理解して、かつ課題を解くのに利用するのは大変です。そして来週はテストを控えております。

 

二つ目の理由は急に寒くなったから!はっきり覚えております。二週間前の水曜日までは暖かく、ほとんどの人がTシャツ短パンで街を歩いておりましたが、木曜日にガクッと気温が下がりまして最低気温は二、三度くらい。最高でも十五度程度という超下降。急いで衣替えして、毛布購入。寒いのが苦手な私は外に出るモチベーションもガタ落ちなわけです。て訳で自宅で過ごす時間が増えたっちゅうわけですな。

 

とにかく、この二週間での発見やイベントを少し紹介。

こちら、キャンパス内のMemorial Unionという建物なんですが、すごい西洋風でおしゃれな建物だなって思ったのでパシャリ。教室やホールがあり、一階には飲食店もあります。

 

  

寒くても頻繁に行くのはジムとスーパー。スーパーはいろんなものがあって面白い。

左の写真はChocolate Shoppeのアイスクリーム。Madisonのアイスクリーム会社なんだそうで、牛のマークが可愛らしい。まだ買ったことはないですが近いうちに試してみたいもんです。そして、日本酒も発見。実はMadisonに数店舗アジア系の食料品店にも日本酒は見当たらなかったのですが、行きつけのスーパーのワイン売り場の端の端にひっそりと陳列されて居ました。美味しいので、もっと海外進出してほしいですね。

 

これはアパートの裏口。おそらく、誰かが引っ越すことになったんでしょう。家具が並べられていてFree(無料)の文字。テーブルをおひとつ頂きました。アメリカは結構、道にチョークで文字を書くことが多いです。

 

そんな感じでございます。なんとか忙しい時間の合間をぬってブログも続けていきたいと思います。

個人的に来週の楽しみはこちら。

キャンパスでたまに音楽ライブがあるんですが、日本のバンド、CHAIが来るみたいです。

四、五年くらい前に私の地元である香川県の夏フェス、モンバスでみた記憶があるんですね。数年越しにまさかMadisonでCHAIを見ることになるとは、想像もできませんでした。

 

ということでライブを楽しみに、今週もテスト含めがんばりまーす。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

インスタもやっていきます!

フォローはこちら↓