アナグマブログ

UW-Madisonに通う学生が、マディソンでの留学生活を気ままに綴るブログです。アイコンはBucky Badger (UW-Madisonのマスコット)

授業開始前のイベント

こんにちは、ブログを開いてくださりありがとうございます。

前回は、日本からマディソンに到着するまでの様子を書きました。今回は到着後から授業開始まで、どんな風に過ごすのか、を簡単に書いていきたいと思います。

 

到着したのは八月二十四日、で授業開始が九月七日。約二週間もの空白期間に何があるかというと、ずばり、オリエンテーションをメインとした様々なイベントです。私は大学院生かつ留学生(International student)なので、留学生のオリエン、大学院生のオリエン、学部別のオリエンの三つに参加します。オリエンテーションは、自由にトークしたり、一緒にゲームをしたりご飯を食べたり、という時間もあるのですが、どちらかというと大学生活をストレス無く終えるための方法だったり、卒業のために役立つ情報だったりを教えてくれることがメインなので、めちゃくちゃ楽しい、という感じではありません。でも、他の学生と仲良くなれるチャンスでして、私も何人もの学生と連絡先を交換しました。楽しさと同時に今後やらなければいけないことが明確に伝えられるため、勉強しなきゃいけないな、という気持ちにもなります。

 

オリエンテーションはかしこまったものですが、学期がスタートする前は色々なWelcomeイベントも行われます。場所はキャンパス内だったり、近くのカフェや公園だったり色々。

これは、大学近くの公園で行われたInternational StudentのWelcome Picnicで、ランチを食べているときにUW-MadisonのマスコットBucky Badgerが来た時の写真です。アナグマがモチーフなんです。

食事の後はおしゃべりしたりスポーツを一緒にしたり色々。こういう芝生の広がった公園が多いのもアメリカの魅力です。

 

明日、九月二日以降もいろんなイベントがありまして、出席予定です。タダでご飯が食べられるのもいいところ。

 

その他、個人的にやることは学生証の発行、銀行口座の開設、教科書の購入、家具の買い揃えなどなどです。ほぼ全てのことがキャンパス周辺で出来ます。家具の買い揃えに関しても、留学生なら、以前学生が使っていたものを格安で持っていくことが出来るサービスがあります。これも大学側が非営利で行なっている、というのだからすごいです。

アメリカの大規模大学は利用できるサービスがとても多くて驚いています。一方で、知らなければ全然利用しないまま終わる、ということもあるので情報収集、そして自発的に動くことは非常に大事です。

 

  

キャンパス内の様子(ほんの一部)

用事ついでに散策しました。写真は本当にほんの一部です。キャンパス内はバスが4ルート通っていて、これは学生だけでなく一般の方も無料で乗ることができます。というか、乗らないと端から端までいけないです。ほんとに。すごい広さで迷子になります。一つの建物の中でさえ迷子になるくらい大きいです。

 

他のイベントやキャンパス内の施設についてもどんどん書いていこうと思います。これからもよろしくお願いします。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

インスタもやっていきます!

フォローはこちら↓