アナグマブログ

UW-Madisonに通う学生が、マディソンでの留学生活を気ままに綴るブログです。アイコンはBucky Badger (UW-Madisonのマスコット)

授業開始前から圧倒されたおはなし

こんにちは、ブログを開いてくださりありがとうございます。

 

本日は九月六日火曜日。明日から授業開始!というわけで、授業開始前のイベントや、個人的に行なったことなどを忙しくなる前に書き留めておこうと思います。

 

色々なイベントに参加して、改めて感じたことは大規模な大学はすごい!これまで、東京の大学に一年、そしてWhittier Collegeというカリフォルニアの小規模なリベラルアーツの大学に三年在籍していましたが、その二つとは比べ物にならないスケールの大きさを感じます。

 

まずは、個人的に行なったこと。

一つ目、何回か外食しました。キャンパスの周りにはたくさんのレストランがあり、結構な数のアジア料理もあります。そして訪れたのが、Strings Ramen Shopというお店。ラーメン屋です。同じ学部の中国人と行きました。味噌、醤油、とんこつラーメンがありまして、写真は味噌ラーメン。値段は十五ドル程度で、日本人からするとかなりお高めですが、美味しいスープでした。替え玉やたこ焼き等のサイドメニューもありました。

そしてステーキ。アメリカといえばステーキですよ。Longhorn Steakhouseというチェーン店で、リーズナブルにステーキが楽しめます。少しキャンパスからは離れていますが、ルームメイトと車で行きました。こちらのステーキは二十五ドル程度。ドリンクもかなり安い。めちゃくちゃ美味しかったです。

 

おいしいものを食べたなら、運動もしなければならない。ということで運動もしました。UW - Madisonは運動施設も充実しております。今回訪れたのはここ。

 

Near Westという人工芝のフィールド。サーカーコート三面分くらいはあるでしょうか。Webサイトを見てみると、プロが使ってもおかしくないレベルの整備だそうで。もちろん無料で、誰でも使えます。日曜日にここを訪れて、同じくここに来ていた人たちで集まってサッカーをしました。

少し離れたところには天然芝の広場もあります。今日は、キックボールのイベントが開催されていました。他にも、屋外にはテニスコートやビーチバレーのコートがあり、多くの人がスポーツを楽しんでいます。屋内施設としては、Nicholas Recreation Centerというジムがあります。2020年に完成した建物らしく、とても綺麗です。筋トレ用の設備だけでなく、体育館、プール、更にアイススケートができるリンクもあるらしい。こちらも学生なら無料で、いくらでも利用可能。まだチラッとしか訪れたことがないので、改めて詳細を投稿できたらと思います。

 

続いて大学側の主催するイベントに関して。大学内には数え切れない程の組織があり、それぞれがイベントを行なっています。特に、授業期間前は歓迎会などのイベントが多く、ただでご飯が食べられるものも多いので、知っていると得をします。逆に知らないと損をしてしまうため、情報収集は大切です。

 

こちらは一般的に 〜 Fairと呼ばれるイベント。色んな学内の組織がブースを出典して、どんな組織なのか説明してもらったり、ボールペンやお菓子などをもらう事もできます。

同じイベントで行われたプレゼンテーション。

例えば、このSTSという組織は、ソフトウェアの使い方のサポートや講義を提供しています。他にも、論文の文章校正をしてくれる組織や、研究に必要なデータ収集を手伝ってくれる組織なんかもあります。非常に便利ですね。

 

こちらはDegree Dashという非常に変わったイベント。その名の通り、大学院生が学位取得のためのスタートダッシュを決められる様に、との思いで走ります。みんなが着ているTシャツはこのイベントに参加するともらえます。湖沿いを走るコースで気持ち良かったです。

 

最後に、参加した中でも最大規模のイベントがSunburst Festival。実は、この写真は当日の写真ではないのですが、撮り忘れていたので別日に撮影。当日はもっとたくさんの人がいました。Festival、つまりお祭りなので色々なゲームや出し物が楽しめます。テンポラリータトゥーや似顔絵のブースがあり、地下ではビリヤードやボルダリング、ボウリングなどができます。地下施設は学期中も利用可能です。そして、このイベントでもTシャツが配布されていました。さらに、このUnion Southという建物内には様々なレストランがあるんですが、それぞれの店が食事を無料で提供しておりました。ナチョスや唐揚げ、アイスクリームなどなど。最高でした。

 

という感じで、マンモス校のとんでもないおもてなしに驚愕した日々でした。

マディソンに到着してから二週間、すでに多くのことを経験しましたが、授業が始まってからは学問の面でも色々なことを学んで、共有していきたいと思います。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

インスタもやっていきます!

フォローはこちら↓