アナグマブログ

UW-Madisonに通う学生が、マディソンでの留学生活を気ままに綴るブログです。アイコンはBucky Badger (UW-Madisonのマスコット)

授業!スケール!肉!ビール!

こんにちは、ブログを開いてくださりありがとうございます。

 

現在、授業が始まって一週間が経過したところでございます。学部生の頃と比べて院の授業は専門的な内容が多く、しかも授業のペースが早いため、授業外でも予習復習にあてる時間が増えてきています。既に全ての授業で課題も出されていますからね。

 

授業が始まると人の出も多くなります。そして授業開始と終了時間の前後には建物周辺が人でごった返すわけです。マディソンにもありましたスクランブル交差点。大学周辺は自動車の方がむしろ移動するのが遅いんじゃないのか、と思います。無論、バスは遅れまくります。

 

そんな忙しい授業期間にも楽しみはあるわけで、今回は1イベントの紹介と食事事情について記載しようと思います。

 

まずはイベント。色々ありますが改めて大学のスケールの大きさを知って欲しい、ということでFairです。前回よりも大規模なもの。

訪れたのがここ。Kohl Center、まず会場がスタジアムね。二万人弱のシートがあるスタジアムでございまして、大学のものです。ちなみに、これはバスケとかホッケーのためのもので、収容人数約八万人のアメフト用のスタジアムもあります。多分サッカー用のスタジアムもあったはずです。

 

とにかく、ここで大学の組織がズラーっとブースを出典するわけです。組織が多いとは言っていましたが、今回参加した組織の数がこちら。

合計三百七十六。376です。これでも全てじゃなくて、スタジアムの外で勧誘してるクラブもありました。

こんな感じ。めちゃ人です。見てるだけでも楽しい、いくつかのクラブに連絡先を登録してきたのですが、僕の趣味であるサッカーとビリヤードに関連するクラブは出典してなくて悲しかったです。

 

そして食事事情。学部生時代はカフェテリアを利用していましたが、現在は自炊中心です。何を隠そうアメリカは今、とんでもなく物価が高い。そこに円安の追い討ち。レストランなんてさらにチップが上乗せ。料理はそこまで得意ではないし、、、

そこで食べるものも限られてくるのが現状。食べるのは安くて調理が簡単、そしてうまいもの。それがパスタ、肉、そしてビール。

まずパスタは超安い。乾麺454gで大体2ドルか3ドルくらい。なんで454なんて中途半端な数字なんだ、というとアメリカはグラムじゃなくてポンドが主流だから。リットルじゃなくてガロン、キロじゃなくてマイルetc. とにかく単位がわかりづらいそれがUSA。話を戻して、パスタが安いんですが、ソースのバリエーションが少ないっていうのが問題なんです。売られているのはトマトソースのものばかり。なので、日本の調味料、醤油やポン酢なんかを使って味変するようにしています。麺類、ということでラーメンとうどんを食べたい欲もわずかながらに解消されます。

続いてお肉。肉も安いです。日本でアメリカ産の輸入肉が安いんだからアメリカで買った方が安いのは当たり前ですね。

こちらはスーパーに並ぶ大量の肉の一部。イチボではないです。大体牛肉なら454gで7,8ドルくらい。でももっと安く買える。こちら大学近くのスーパーなんですが、日替わりで色んなお肉のセールやってます。この写真だと、左上の肉は通常1ポンド7.99ドルなのがなんと4.99ドル。安い。重宝しております。

そしてオーブンにドーン。

塩胡椒、ガーリックパウダーなんかで下味つけてバターのっけてオーブンに投入するだけでステーキの完成。たまには野菜も添えてね。これが日々の楽しみ。

そして楽しさを倍増させるのがビール!

Simpler Times Lager 12pk

※画像はTrader Joe's公式サイトから拝借。

こちらのSimpler Timesというラガービール。Trader Joe'sに売ってあるんですが、なんと12本で7ドルと超お安い。なんなら普通にアメリカでソフトドリンク買うより安いです。

 

こんな感じで、授業忙しいながらも楽しい、節約しながらも贅沢な生活ができております。ということで授業中の日常でした。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

インスタもやっていきます!

フォローはこちら↓